ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

昨日、三重県で地震がありました。

東南海地震のことが頭にあるので、少しは地震のエネルギーを放出してくれたのかな、と、思って少し調べてみました。

今回の地震はマグニチュード5.3との情報があります。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html
そして、マグニチュードは1増えるとエネルギーは約32倍になるようです(34倍との記述もどこかで見たような・・・)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.B0.97.E8.B1.A1.E5.BA.81.E3.83.9E.E3.82.B0.E3.83.8B.E3.83.81.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.89.EF.BC.882003.E5.B9.B49.E6.9C.8824.E6.97.A5.E4.BB.A5.E5.89.8D.EF.BC.89
一方、東海地震はマグニチュード8クラスと予想されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%9E%8B%E5%9C%B0%E9%9C%87
マグニチュードで3以上違うということは、少なめに見積もっても32×32×32=32768倍・・・。
マグニチュードがエネルギー量のLogをとったような単位とは聞いていましたが、1で10倍くらいかと思い込んでいました。
それが32倍とは・・・。
調べてみてがっくりきました。
 メガネのつるが折れてしまいました。
 仕事中、海水のしぶきをかぶっってレンズが塩で曇ってしまったので、水道でメガネを洗い、その水滴を飛ばすのにメガネのつるの耳にかかる部分を持って振ったところ、ポッキリと折れてしまいました。
 ちょっと予想外で驚きました。
 原因としては、メガネのつるがプラスチック製だったこと、レンズがガラスレンズで重いこと等が考えられます。
 すでにレンズに傷が入っていて、気になっていましたのでこの際買い換えた方がよいかもしれません。まあ、つるの交換パーツが安ければ、今のメガネを修理して予備として車にでも積んでおきますが。
 去年、パソコンを買い換えた時から「2~3年でサポートが切れるような製品を売り続けるのか」と、少しあきれていたのですが、どうやらサポート期限を延ばすようですね。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007011503650.html
 職場では、SP1からSP2へのアップデートでさえ、ネットワーク上のサービスが対応するのに時間がかかりました。ましてや、新OSへの切り替えは時間がかかりそうです。M$も見た目の飾りにこだわるよりも、互換性や安全性を上げることにこだわってくれるとよいのですが。Officeも、イルカなどにこだわる前にバグをつぶして欲しいです(笑)
 ちなみに、パソコン買い替えの時、サポート期間の長さから
XP Professionalを選んだのですが、こちらのサポート期間は据え置きなんでしょうか・・・。
・グリーンコーナー
 和歌山に帰省中、久しぶりにグリーンコーナー(玉林園)でラーメンを食べました。てんかけラーメンとたこ焼きを食べようかと思っていたのですが、たこ焼きが無くなっており、明石焼きに変わっていました。昔も明石焼きに近いたこ焼きだったとは思いますが、確かに味が変わっているような気がしました。久しぶりなのであやしいですが。

・雪で通行止め
 三重に戻る途中、名阪国道の針付近が雪で通行止めになっていました。ナビの案内にしたがって迂回し、事なきを得ました。やはり、ナビは便利ですね。

・津波注意報発令中
 現在、津波注意報発令中です。北海道では津波警報も出ていました。TVのニュースを見るまで気が付きませんでした。災害発生を知らせるサイレンも鳴りませんでしたからね。

 昨日、学生時代の友人の一人から久しぶりに電話がありました。7、8年ぐらい前にあってから、ぜんぜん連絡が取れなかったのです。
 就職先が、中国に進出し、中国で中心になって働ことになるとの話以降、どうなっているのかわかりませんでした。後は人伝えで「独立して会社を立ち上げ、社長をやっている」と、言ううわさを昨年聞いただけでした。
 社長というわけではないようですが、元気にやっているようです。正月にも帰省できないほど忙しかったのが、ようやく余裕が出来たらしいです。
 また、時間があるときに食事でもしながらゆっくり話をしたいですね。
