ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 メインでつかっているノートパソコン(NEC LL750/7)のHDDの容量が足りなくなってきていたのと、少しでも処理速度を上げるため、HDDの交換を行いました。
 3週間ぐらい津市と伊勢市のGWで2.5インチHDDの良いのがないか見ていたのですが、日本製or今までに買った事のあるブランド、80GB以上、回転数5400rpm、1万~1万5千円ぐらいという私が考えていた条件に合う製品を見かけません。E電にもHDDはおいていますが、あの店はGWより全般的に高く、ポイントカードもクレジットカードと一緒になったものしかないのであまり利用したくありません。仕方がないので、今までにHDDを買ったことがないブランドですがSamsungの80GB、回転数5400rpmのHDDをかいました。
 また、交換してはずしたHDDを外付けとしてつかうために箱も買いました。900円弱ぐらいからあるのですが、安すぎて不安です。結局、値段が下から2番目ぐらいの玄人志向ブランドの箱を買いました。
 ノートパソコンの裏のふたを開けてHDDを取り出します。最近のノートパソコンは、簡単にHDDが交換できるようになっていますね。HDDが搭載されだした初期はHDDなしのモデルも出回っていたためか今と同じように交換が簡単でした。HDD搭載が当たり前になってからしばらくすると、交換が難しくなっていたのですが、また、いつの間にか簡単にできるようになっています。
 そして、新しいHDDをケーブルにつなごうとしたところ、コネクタがうまく刺さりません。古いHDDと見比べてみると、HDDのコネクタ部分に妙な板がついています。
060526.jpg

コネクタを安定させるためについているのだとは思いますが、これが引っかかってコネクタが接続できなかったのです。パソコン側のコネクタの外側を軽く削ってみましたが、やはり引っかかって接続できません。
 仕方がないのでHDDを買いなおすことにしました(;_;)
 E電に行ったところ、高くはなりますが東芝のHDD(80GB、5400rpm)がありましたので、これを購入しました。やはりGWよりは高かったのですが、仕方がありません。無論、購入前に店員さんに頼んでコネクタの状態を確認させてもらいました。
 また、もう一つHDDの箱を買い足しました。普通の箱だと面白くないので、コンパクトフラッシュやSDカードなどのUSBカードリーダーをつなぐと、PCを介さずに直接HDDにファイルをコピーできる機能を持つものにしました。外付けの電池ボックスがついているのも私の好みです(笑)。
 家に帰って、再びHDDの交換にチャレンジです。今度はあっけなく交換できました。
 次は、古いHDDを玄人志向のHDDの箱に入れ、ファイルのコピーをしました。コピーにはバックアップソフトのAcronis True Image7をつかいます。ソースネクストからでている廉価版と違い、こちらはUSBやIEEE1394等の外付けHDDにも対応しているので助かっています。
 さて、HDDのコピーを開始してみると、40分ぐらいたったところで古いHDDの読み取りエラーがでてコピーが失敗してしまいました。HDDを接続しなおしても、やはりエラーが出て途中で止まってしまいます。
 ふと思いついて、後から買ったHDDの箱のほうに入れてみました。どうも、先に買った箱は出来が良くなかったらしく、コピーの予想時間の表示が1時間45分から1時間6分に短縮されました。また、作業自体もエラーがでることなく、順調に終了しました。先に買ったHDDだけでなく、箱も良くなかったようです(^_^;
 まあ、HDDの空きスペースができたことと交換直前よりは早くなっているように感じること、また、バックアップ用のHDDができた事等から、まあ、HDDの交換自体は成功だと思います。ただし、「安物買いの銭失い」という点は否定できません。(^_^;
コメント
LL750の件で…
こんにちは。ブログ拝見しました。宜しければ、助けて頂きたくメールした次第です!NECのLL750/7Dノートパソコンを使用しています。HDDが不調なので、新しいHDDに換装する為に、リカバリDVDを作成して新しいHDDを装着後再インストールしようと試みたのですが、

DMI(機種情報)が読み取れません…。のメッセージで新しいHDDを認識してくれなくて、作業が進みません。TOSHIBAとHITACHIと2種類のHDDでトライしたのですがダメでした。(HDDの容量は同じ)。ドライブ、本体等は正常に稼動しています。DVDによるHDDの認識方法は無いでしょうか?また、HDDのリカバリ領域のコピーは素人には無理でしょうか?貴方様は、HDDのコピーをされたとありますが、どんな方法でされたのでしょうか?因みに、当方同じLL7507Dが2台あり、片方は正常です。アドバイス宜しくお願いいたします。
2007/09/15(土) 18:08:17 | URL | なまこ #-[ 編集]
カーテンレール・用品
カーテンレール・用品を探すなら http://www.leslieshomes.com/100804/215751/
2008/09/18(木) 02:25:30 | URL | #-[ 編集]
サッカーショップナビ
サッカーショップの検索サイト。セリエ、スミタ、東京、ベスト、渋谷などサッカーショップに関する各種情報をお届けしています。 http://coffee.tallmadgetitan.com/
2008/12/04(木) 05:53:01 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/53-00e40915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
