ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 玄人志向ブランドのネットワークアタッチトストレージ(NAS)機器のキット(?)玄箱/HGを導入しました。バッファローのLinkStationとほぼ同じもので、ネットワークにつなぐ外付けHDDのようなものです。ちょっと大き目の外付けHDDのような筐体にLinux機が入っていて、ネットワークドライブとして接続して使うわけです。
 一応、プロバイダとの間にはブロードバンドルーターを挟んでいるとはいえ、初期状態ではセキュリティ面が少々不安なのでrootのパスワードの変更やユーザー設定等、設定を変更したところです。マニュアルが簡潔すぎて付いているUSBポートがどのくらい使えるのかわからなかったり、玄人志向のBBSにも意外と情報が無かったりとメーカーの方は予想以上にあてにならない状態ですが、無茶をやっている人はたくさんいるようです。

http://kurobox.ath.cx/

確かに、Linuxが動くPowerPCのパソコンとはいえ、わざわさDebianにデストリビューションを積み替えたりするとは。
 ここ2週間ほど、パソコンのインターネット関係のソフトが不安定になっていました。一番調子が悪いのがメールソフトのbekkyで、起動途中でかならずフリーズしていました。さらにはその時に立ち上がっていたソフトの一部も巻き添えを食ってフリーズし、Windowsのシャットダウンもできなくなることもあるという不調な状態でした。
 しばらくは悩んだあと、巻き添えを食ってフリーズするソフトはインターネット関連のソフトばかりであることに気づきました。
 アンチウイルスソフト、ファイアウォールソフトあたりが怪しいと辺りをつけ、ウイルスバスター12の機能を一時的に機能をきってみたのですが変わりませんでした。仕方が無いのでしばらく他の原因が無いか色々試したのですがわかりませんでした。
 やはりファイアウォールかアンチウイルスが怪しいのでウイルスバスター12の機能を一時的にきるのではなく、終了させてからBekkyを起動してみました。
 これだと問題なく動きます。そう、ウイルスに感染したメール対策にウイルスバスター12を入れているのに、ウイルスバスターを終了させないとメールソフトが使えないという間の抜けた状態です。
 ネットで調べても同様の症状を見かけませんでしたので、特定のバージョンで起こっている現象化と思い、他のパソコン用に買ったウイルスバスター2007に入れ替えてみたところ、正常に動くようになりました。
 しかし、今メインで使っているDELLのノートパソコン、なにか妙にソフトウエア周りでのトラブルが多いです。悪いハードウエアではなさそうなのに、運が悪いというかめぐり合わせというか・・・。
 今日は、Club e-TEC主催のプレ赤福オフが開かれていました。
 昨日、私は風邪気味&下痢気味・・・。
 参加は無理かな、と、思っていましたが、今朝には体調がかなりマシになっていたので伊勢神宮近く五十鈴側河川敷の駐車場まで行って、昼食をご一緒させてもらいました。
 駐車場に着くと、すでにゴフクヤさんが待っておられました。しばらく待っていると、シビックハイブリッドが到着。近くのホンダディーラーの方でした。インサイトのオフ会があるのを知って来られたとか。
070602e.jpg

 さらに待っていると、参加者の方々が到着しました。シビックハイブリッド、プリウスの特別仕様車とはじめてみる車も混じっていました。
070602c.jpg

070602a.jpg

070602b.jpg

070602d.jpg

070602f.jpg


 しばらく雑談してからカツ丼と伊勢うどんが売りの「つきよみ食堂」へ。
http://tsukiyomi.biz/dining/
 地元でもそれなりに知られていて、私も何度か行ったことがある店です。
 肉が苦手な人以外は伊勢カツ丼を食べました。
 伊勢だけの参加でしたので時間は短かったですが楽しい時間でした。特に、ここの所オフ会に参加できていませんでしたから。
 もう一度あるプレオフか本番は参加したいですね。
最近、ザウルスで動画再生をして遊んでいます。
きっかけは、YouTubeやStage6をのぞきだしたことです。
色々調べているうちに、attyさんのサイト「atty.skr.jp」にあるMplayer for Zaurus&ZPlayerでflvも再生できるとしり、まずはチャレンジしてみました。
atty.skr.jp
http://atty.sakura.ne.jp/

手持ちのSDカードとSL-C760との組み合わせでは、flvの再生はかろうじてできるものの、数秒に1度しか画像が変わらず、お話になりません。
そこで色々調べていて行き着いたのが、オープンソースのマルチメディアファイルの変換ソフトffmpegでした。
アキさんのサイトを参考にしつつ、
http://www.xucker.jpn.org/keyword/ffmpeg.html
Calciumさんの携帯動画変換君に入っているffmpegを使います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

とりあえず、私の環境では、「test.flv」を変換する場合には以下のようなオプションで設定してやると、それなりに再生してくれました。
ffmpeg -i test.flv -r 15 -s 320x240 -4mv test.avi
15フレーム/秒、解像度320×240のMPEG4ファイルです。
オプションはもう少しいじれるかもしれません。携帯動画変換君に入っているffmpegだと本来の目的にいらない機能をきってコンパイルしているのか、機能していないオプションがあるような気もしますが。
かといって、自分でコンパイルするのはハードルが高そうなんですけれど。
Windows上でコンパイルするよりもLinux上でしたほうが楽な気もします。

なお、こんなことをして遊んで得た知識は、仕事がらみでデジカメの動画をWMV形式に変換するのにも役に立ちました。手持ちのデジカメのひとつがMPEG4形式で録画していて、かつ、Windows Media エンコーダでのエンコードができなかったんですよ。ちゃんと付属ソフトを入れれば問題なかったのでしょうけれど。
昨日、三重県で地震がありました。

東南海地震のことが頭にあるので、少しは地震のエネルギーを放出してくれたのかな、と、思って少し調べてみました。

今回の地震はマグニチュード5.3との情報があります。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html
そして、マグニチュードは1増えるとエネルギーは約32倍になるようです(34倍との記述もどこかで見たような・・・)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.B0.97.E8.B1.A1.E5.BA.81.E3.83.9E.E3.82.B0.E3.83.8B.E3.83.81.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.89.EF.BC.882003.E5.B9.B49.E6.9C.8824.E6.97.A5.E4.BB.A5.E5.89.8D.EF.BC.89
一方、東海地震はマグニチュード8クラスと予想されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%9E%8B%E5%9C%B0%E9%9C%87
マグニチュードで3以上違うということは、少なめに見積もっても32×32×32=32768倍・・・。
マグニチュードがエネルギー量のLogをとったような単位とは聞いていましたが、1で10倍くらいかと思い込んでいました。
それが32倍とは・・・。
調べてみてがっくりきました。
